むらいぼうStyle

【ビジネスで2度の大転落を経験】自らの失敗と、どん底生活の中から学んだ事を共有しています。『大逆転は起こり得る』

ブログ初心者、1カ月目の人が経験する【挫折ポイントと対策】教えます。

f:id:muraibou:20200227015921j:plain

ブログを続けて1ヶ月が経ちました。

始めたばかりの人が

どこで挫折するのかを、痛いほど体感したのでまとめてみました。

これからブログに挑戦する人は是非参考にしてください

 

心が折られ、挫折しそうになるポイント(関門)

・記事が書きだせない

・毎日続かない

・収益化が出来ない

大きくこの3つの関門にぶち当たります(笑)

 

そしてこの関門にぶつかった時の対策法は

『まずは黙ってブログ書け。』です(笑)

 

それぞれについて、実体験を含めて解説していきますね。

記事が書けない。

(対策)

「過去の自分に向けて書け」

「上手さを捨てて、書き方にこだわるな」

 

早速ブログを開設し、いざ記事を書き出そうと意気込んだあなた。

キーボードに手を載せて、さぁいくぞ!

「・・・あれ?1文字目が打てない。」

「・・・タイトルも決まらない。」

「その前に、何に関して自分が発信できるのか分からない。」

こんな状態に陥る事になります。(笑)

 

やっとの思いで挑戦できるものを見つけたあなた。

その情熱が、ここで急にしぼんでしまいます。

風船がしぼむかのごとく、あっという間に萎えます(笑)

 

とくに、「一文字目が打てない。」

この経験を必ず通るでしょう。

 

もしスラスラかけるとしたら、特定の知識を持った一部の人です。

ほとんどの人はそんな知識はありません。私にはもちろんありませんでした。

ここで辞めてはいけませんよ。

 

この壁にぶつかったら、こう考えてください。

今まで自分は、これといった経験も知識も積んでいない。

「そんな過去の自分に今ならこれを伝えておきたい!」

そう考えると、あら不思議。すぐに思い浮かんできますよ。

 

ここで注意点です。

上手に書こうとしてはいけません。絶対ダメです。

『上手に』が先に来てしまうと、その時点でまた手が止まります。

 

どんな書き方でもいいから、まずは文字を打ち込んでください。

文字起こしってやつです。

 

始めのうちはあなたの記事を見る人はいません。

後で記事内容なんて変更もできます。

だから安心してください。

 

「あ、思いついた!」と思ったその時に、一気に文字にしていくことが大切です。

これが出来れば、第一関門突破です。

そして、書き上げたら気持ちがノッている間に、とりあえず載せてしまいましょう!

 

始めから納得いく文章なんて書けません。

後から振り返った時に、「こんな時期もあったなー。」

と思える財産のひとつになりますよ。

(そうなると信じて、私も最初の記事を残しています・・・笑)

 

自分のブログに記事が載ったのを確認出来たら、自分の気持ちに変化があります。

達成感を味わえます。まずはこれが大切です。

『できたぞ!という感情』を最初は大切にしていきましょう。

 

f:id:muraibou:20200227020032j:plain

毎日書けない

(対策)

『そりゃそうだ。そんなもんよ』と認識しておくことです。

 

記事を書き出してすぐにぶつかりますね・・・この関門に(笑)

でもこれは当たり前ですよ。

『記事を書く』なんて、今までの人生で経験してないですよね。

 

トップブロガーの中には、「毎日3記事くらい書け」と言う人がいます。

そりゃあ、出来るなら最高です!が・・・(笑)

そんないきなりチャレンジしても、砕け散るのが落ちです(笑)

そしてやる気をなくします。

 

「明日やればいいや。明日やればいいや。明日やればいいや。」

三日これが続いて、ハイ終了です(笑)

私はこれを2度やりましたから経験済みです。

 

オススメは、

『とても低いハードルをつくる。』です。

 

「記事を読み直す」「ネタを1つ探す」「タイトルだけ書いてみる」

このくらいのものでいいと思います。

そこが出来ると、調子が出てきて記事が書けるときもある。

書けない時もあるけど、それでいいんです。

 

私達のような普通の人にとって、毎日ひとつ行動に移せればOK。

1年後に365個何かが、前進しているわけなので大前進!!

 

これは私個人的なことですが、

『自分が理想とする結果を出している人のブログを毎日読むことをしています。』

そうすると自分が今後、ブログを書いていった先のイメージが湧いてきます。

 

大切なのは、自分がやっていることの先に、

何が待っているかを「イメージしてワクワクする」

この感情です。

ここに毎日触れるようにすると状態をキープできます!

 

f:id:muraibou:20200227020156j:plain

収益化できない

さて、少しずつ記事が増えてきたときに考えるのは、収益化ですね・・・(笑)

特に手を出したくなるのが「グーグルアドセンス」ですよね!

もし審査が通れば、クリックされると収益になる!という最高の武器が一つ手に入るわけですからね。

 

しかも、SNSやネット上には、審査通った報告がいっぱい!

自分も行けるだろうと審査に出してみる段階ですね!

 

ここが第三関門です。

もしあなたの記事が、そのままアドセンスに合格したらもうそれは言うことなしです。私よりも前に行きました!私に教える立場です!(笑)

 

この記事を書いているタイミングで、まだ私はアドセンスに通っていません。

6回も審査落ちした状態で書いています(笑)

ひとつわかったのは、

「きっとここで脱落してしまう人が多いんだろうなー。」ってことです。

 

何故なら私も、ものすごくテンション下がりましたから!(笑)

自分がいけると思った記事が

ことごとく「価値無し!」と言われちゃうわけですから・・・。

そりゃーショックも受けますわ!(笑)

 

改善するにも、具体的な解決策は誰も分からないんですから尚更!(笑)

15記事あったものを4記事に減らしてみたり、タイトル変えてみたりしましたが

今のところは全然ダメ。(笑)

 

ここが最難関です!めちゃ辞める人が多くなるところです。

こういう時に限って、今まで勇気をもらっていたブログが急に牙をむいて襲ってきます。

 

「あれ?ほかの人はみんなアドセンス審査通ってるのに・・・。」

「あれ・・・。」

ってどんどんマイナスの方向に引っ張られていきます。

この精神状態はもう大変!

 

情報もたくさんあって、どれを行えばいいか分からない。

もう迷って迷って、「使っているブログ自体を変えようかな?」

なんてこと考える始末ですよ・・・(笑)

でもちょっと待ってください。

 

f:id:muraibou:20200227020311p:plain

気付きました。

アドセンスが無くてもブログをやる理由はありますよね?

てかそれがないと絶対続かないですよね?

 

ここが大切です!思い出してください!

稼ぎたい!という気持ちからブログを始めたかもしれません。

(私はそうでした。)

 

でも、その前に「何かを伝えたかったり、残したいという感情」がありますよね。

もしなければ、ブログを選択はしません!

ほかの稼げる手段を選びます。

 

ブログを選んだ時点で、

あなたは何か発信したいものや残しておきたいものが、あるんです。

これは間違いありません。

ここに目を向け直してください。

 

アドセンスが無くても、アフィリエイトがある。

アフィリエイトがだめでもファンを作ることはできる。

ファンが作れなくても自分が見直した時の財産にはなる。

 

稼ぎたいという感情だけにしばられてしまうと、ストップです。

ハイ終了です(笑)

 

でも、まだ1ヶ月ですよ?

思い出してください!

1ヶ月で知識ゼロの人間が簡単に収益出せるなら、もうみーんな収入取れちゃってますよ。

 

あなたの友人10人中8人くらいとれちゃうじゃないですか!

「んなことあるかーい!なめとるやないかーい!」ですよ(笑)

 

あなたが野球を始めて1ヶ月

メジャーリーグの4番バッターで

ホームランいったろ!

って状況ですよ?

 

冷静に考えて。ボールに触れることも出来ません。

きっと反応も出来なければ、ビビッて腰抜かしちゃうんじゃないですかね。

 

わかりますか?最初からそこでは戦えません。

まずは自分が戦えるフィールドで戦いましょう。

記事をコンスタントに書くことが出来るようになってきたんです。

それなら記事をもっと書きましょう。

 

質もまだ無理です!

だから収益もまだ無理です!

でも記事を増やすことはできます!

 

できることを必死でやって行きましょう!

きっとその先に、また見えるものがありますから。

焦らずにいきましょうね!

 

f:id:muraibou:20200227020333j:plain

まとめ

・ブログが書けない

・毎日続かない

・収益化が出来ない

この壁を越えるために大切なのは

 

「当たり前だろバカやろー!まずは基礎体力つけてから出直してこい!」

と自分に言い聞かせ

『黙ってブログを書け』です!

(今の自分にも言い聞かせています。笑)

 

一旦収益の事は頭から離しましょう。 

まずは記事を書くことだけに的を絞ります。

そこをクリアして次のステップに進みましょう!

焦らず。コツコツと、淡々とです!

 

一か月であなたがブログを辞めないことを祈ります(笑) 

補足

SNSは、始めておいた方がいいですよ!

検索からは誰も来なくても、SNSからは見に来てくれる人が出ます。

その存在に助けられます。これは絶対に!

 

一カ月目はつらいことだらけですが、

ひとつの嬉しい出来事で一気に続ける理由が増えます!

是非オススメです!